タグ: 都会暮らし

ブログBlog

ビットコイン「高騰」にご用心

*飛行機で墜落した話(ぼくじゃないですよ)を書こうと思ったのですが、ビットコインが大荒れなので、時事ネタに急遽変更。墜落については来週にします。

10月頃からでしょうかねー仮想通貨好きのみなさんがえへへへと喜びはじめ。

いわく

「ビットコインが1年半ぶり高値、DTCC掲載やグレイスケール勝訴で現物ETF承認期待が影響か(あたらしい経済) – Yahoo!ニュース」

「ビットコインは変換点を迎える…2025年に15万ドルになると投資会社が予測 (msn.com)」

確かに、去年の11月にUS$15,720.25だったビットコインが今年の11月6日にはU$S34,670.00すなわち1年間で220%の上昇ですからねー1か月当たり18%の上昇なんてバケモノの投資ほかにないじゃね!暴騰だー!ぎゃはははー!と大喜びしているトレーダー兄ちゃんたちの声が聞こえてきます。

bitcoin dolar – 検索 (bing.com)

 

 

でも、ぼくから言わせれば、そんな金魚のふんみたいなていどの上昇の、どこが暴騰だ!とけいべつのまなこであしらうのでした。

暴騰だー!なんてのは、去年の11月に比べてということであって。

さらに1年前の11月は、US$64,084.00というわけで、こちらを基準にすれば

bitcoin dolar – 検索 (bing.com)

 

 
2021年11月:US$64,084.00→100%

2022年11月:US$15,720.25→25%

2023年11月:US$34,670.00→54%

2021から、2022年にはなんと4分の1へと地獄の大暴落をしてしまい、2023年に至ってもいまだ半値程度にしか回復していないということなのである。

ネットや新聞で「ビットコイン爆発だー!」ともてはやしても、単にメディアにとって都合のいい時間軸でのあだ花のような変動を面白おかしく記事にしただけで、乗せられて大喜びで大人買いしてしまうと、次なる「ブラックスワン」でまたしても「大暴落」、すかんぴんになっちゃうぜーなので、気を付ける必要があります。

ビットコインが生まれたばかりの2010年頃に比べて、現在の価格は約2000万倍になってはいる。

これからまた2000万倍になるというのは非現実的ですが、上記の通り1年で倍だの半分だのなんてのはぜんぜんカッパのへだということがお分かりいただけたと思います。

要するにリスク資産であり、相応の覚悟が必要である。

Pixabay無料画像

 

 

さて、どうやってビットコインで儲けるかですが、日々のテクニカル分析もあるが、現状では、ビットコイン含む世界全体のマクロを考慮するのがよいと思います。

ここから先は、ぼくの個人的な考えなので、念のため。

現在、ウクライナ戦争は膠着し、パレスチナも短期的にはがたつくがそれよりも結局アメリカの金利政策が長期的には影響がでかい。コア指標も打ち止め感が強く、金利も据え置きが一定期間(長く)続く、という局面は、ビットコインみたいなちゃらちゃらしたリスクオンのお遊びには不利に見えます(おっとこの辺は三菱のオピニオンリーダー、スイスの小鬼というある達人の影響を受けています。ここから先は個人的見解が強くなります)。

上記から見ればダメダメそうにみえて、しかし、ビットコインのようなパラダイムシフトはいつか金融の表舞台にも影響をもたらすことになり。

ちょっと脱線ですが。。。

むかしむかし、計算と言えばそろばんか、巨大な電子計算機か、という時代に、「カシオミニ」が生まれました。(以下電卓草創期 – 電卓の歴史 – 電卓 – CASIOを参考にしています)。

それまでの計算機というのは、ずっしりと会社の作業机に鎮座し、プロの経理マンとかが複雑な操作法を駆使して、みたいな、要すれば一部の人たちしか知らない、使えないものだった。

https://funse.net/gurucomi/?id=1036317

 

 

ところが、カシオミニが発明されると、手のひらサイズでどこでも持ち歩け、そのへんのおにいちゃんがボウリングの点数を計算するとか、万人に操作できるようになった。

http://museum.ipsj.or.jp/heritage/casio_mini.html

 

 

ボウリング大会に持っていくなんてお手軽さは画期的で、世紀の大ヒットとなったそうです。

要すれば、どんな重要な発明でも、一部の人たちしか使えないというのではだめで、世界どこでも誰でも、というのが大ヒットの決定的要因なのである。

ビットコインにしても、現在では一部のもの好きしか知らず。その保有にしても、まずは取引会社でウオレットを開き。。。。と、この時点で、読者の皆様はちんぷんかんぷんと思います。

さらに重要なところで「安全性」があります。

何とかウオレットを開いた取引会社も、突然「つぶれました」となったとたんにすべてパーです。コ◎ベースとか、F◎Xとか、どこまで安心してあなたのお金を投資できるでしょうか。得体のしれない仮想通貨の取引所と違って、法定通貨の天下の老舗三菱銀行とかなら、つぶれる可能性はないとは言えないけれど、安心の度合いが違いますよね。。。。。

Pixabay無料画像

 

 

ビットコインも、いまいち「機械式計算機」みたいな、ふつーの人から見ればどこか別の星の話、というのから、「カシオミニ」みたいに、だれでもどこでも投資できます、というふうになる時がくる。

その時が、本格的なビットコイン上昇の始まりということになるとの理解です。

ここまで言えば、もうみなさんお分かりと思いますが、その契機となるのが

「アメリカにおける現物ビットコインETFの承認」

ETFですから、得体のしれない取引会社ではなくて、皆さんがご存じの大手金融機関で口座を開設するか、あるいは他にも株とかを取引きしている口座がすでにあれば、そこにビットコイン現物ETFも入れ込むことができる。

実は、カナダやブラジルでは現物ビットコインETFはすでに存在しており。ブラジルではサンタンデル銀行などで現物ETF (HASH11及びQTBC11)を取り扱っています。

厳密には、「サンタンデル銀行」ではなく「サンタンデル証券」ですが、世界有数の金融機関であるサンタンデルの系列であることには変わりはなく。要すれば①「コ◎ンベース」などとは企業体力が違う、そして➁仮想通貨ではない、在来型とでもいうか?の法定通貨による世界経済のけん引を行っている金融機関であり、政府もむげにはできない、そういった機関が、ETF承認によってこぞって参加してくる。

そもそもビットコインETFというのは「ビットコインの値動きを指標に変動する、法定通貨による投資モダリティ」なので、投資家は仮想通貨のウオレットなんて全然持つ必要はなかったのでした。法定通貨の投資ですから。くどいか?

Pixabay無料画像

 

 

著名な伝統的金融機関がこぞってETF開設すれば、これら機関のもつ信用力に安心して、多数の個人のみでなく、企業もどんどん投資するようになってきます。

その結果、ETFにすさまじい投資資金の流入が始まります。

さて、サンタンデルなど、ETFの発行元自身は、現物市場で購入したビットコインを信託として証券を発行するため、ビットコインの「一次市場」でも購入需要がうなぎ上りになり、ビットコイン自体の価格も上昇することになり。

結局、単にチャートを見て、「ろうそく足」がどうだからとか、200日平均線がこうだから、というのを超えた、上昇の確かな裏付けを見ることができるのです。

上記から、実は数年前から「米国の現物ETFは本当に承認になるのか?」「承認するなら、それはいつか?」というのが、世界中で大議論になっていました。

ブラックロックのETF申請によって、BTC現物ETFという、「仮想通貨と従来型投資手法がコンバインされた画期的な投資手段」の誕生が夢物語ではないぞ!とみんな納得しだし。来年の1月あたりには米国初の現物ETF承認が当確か?という状況にまで進展しています。

カナダやブラジルとは市場規模が全く違いますからねーアメリカで承認になれば、世界中で同じようなETFが生まれだしたりして、ビットコインが法定通貨経済に取り込まれる、といって怒られるのであれば、共存がなされる、という画期的なパラダイムシフトになると理解します。

Pixabay無料画像

 

 

もちろん、認可がなされたから爆発的に上昇、ではなくて、上記のような世界中におけるパラダイムシフト、構造変化によって、ビットコイン投資が限られた一部のグループから世界の経済人口全体に行き渡ることにより、達人の言葉を借りれば「ボディブロー」のように、ぼく自身の言葉でいえば「時間差エフェクト」でじわじわと、そして最後は雪だるまのようにビットコイン価格が上昇していくことを期待して、結びといたします。

(僕はブラジルのETFを平均購買価格R$38で持っています。これがR$200までいけば、売り逃げだあああー!ともくろんでいます)

ではでは

Posted by 猫機長
ブログBlog

ウクライナ戦争にみるアチソンラインの実効性

ウクライナ戦争にみるアチソンラインの実効性

「パラサイト 半地下の家族」という韓国映画があり。貧困にあえぐ一家が、ひょんなことから裕福な家庭に取り入り、少しずつ資産家一族の家庭を崩壊させていくという映画ですが、この貧困一家がまさに「韓国の一部の人たち」そして知らないうちに身ぐるみはがされていく資産家一族が「戦後の日本」そのものではないかと慄然としてしまいました。

「GSOMIA破棄」「慰安婦」「元徴用工」など、韓国政府は際限なく「謝罪を要求」実はたかろうとしており。さすがに日本側も気付き「韓国なんてシカトしろ、付き合おうとするとしゃぶられるだけだ」という論調が強くなっています。

GSOMIAは米国が韓国に「抗議」する事態に。日米も面倒見きれん、というのが正直なところではないでしょうか。

*注意:韓国人、特にブラジルで知り合った韓国系の人たちは韓国政府とは全く違った、個人としても独立国民としても常識豊かな人たちであること。そして陶器をはじめとして韓国は世界でも有数の文化国家であることを明記しておきます。良識派の韓国の人たちごめんなさい。

ぼくは埼玉生まれ、ブラジルに土着化した移民ですが、中立の国から韓国政府の行いを見るにつけ、ここまでわかりやすく常識を逸脱している状況をむしろ断絶の好機ととらえるべきと考えています。

日韓基本条約により韓国政府と日本は互いに独立国として承認したにもかかわらず、元徴用工の賠償請求権を振りかざすなど、自分から基本条約に反した行動を取っています。

世界から見れば、韓国政府は基本条約をデファクトで破棄したということである。

自分から独立を破棄した国と外交関係を継続することはできません。日本は韓国在留邦人を引き揚げ、工場など日本企業の財産は持って帰れればよし、でなければ放棄する覚悟が必要です。残った施設が罪のない韓国の人たちの生活を助ける生産につながるならいいじゃないですか。

あとは韓国政府が北朝鮮と統合しようが、統合しないまま日米の経済援助を失って経済恐慌に入ろうが、北朝鮮に武断政治を引かれようが知ったことではない。

しかし、ミサイルなどの牙を日本に向けるようであれば日米同盟によって阻止する。

簡単に言えば、アチソンラインがデファクトで実現するということである。

*超重要:ここでは、台湾が自由主義側に入っている「新アチソンライン」としています。

https://blog.goo.ne.jp/o2009kay/e/d4874b8ee5574a7a8ec1b485e1bd600b

 

 

アチソンラインとは、第二次大戦後の自由主義陣営と共産主義陣営の境界線がまだはっきりしていなかった時代に、アジアにおける一つの考えを提示したもの。よりによってアチソン米国務長官が「これがアメリカの考えです」みたいに公表してしまったため、北朝鮮は「韓国は入っていないわけやね」と電撃侵攻を開始し、朝鮮動乱になってしまいました。

今日の両陣営の対峙線は、青点線となっています。

でも、読者の皆さんは「対峙?」「共産主義陣営?」とちょっと違和感を持たれたと思います。なぜなら、きょうび実質的には「対峙する共産主義陣営」なんて無いからです

*プーチンと将軍様は別枠、政治体制とは関係なく、対峙するために対峙しているテロ国家と考えたほうが良い。

例えば中国は共産主義国家の雄ということになっていますが、「社会主義核心価値観」として以下を掲げています。

「富強、民主、文明、和諧、自由、平等、公正、法治、愛国、敬業、誠信、友善」

自由に平等です。これってどこかの国の「航行の自由作戦」とかを連想しないでしょうか。

つまり、きょうび「政治体制としての共産主義」は存在できても「経済体制としては資本主義しかありません」ということなのです。

中国みたいに「一国2制度」なんて、ちゃっかりと「政治は共産主義のくせに経済は資本主義」になってしまう国家もあり。ドイツみたいに真面目なのは東西統合し自由主義国家になりました。ソ連にいたっては「あれ昔そんなのあったっけ」になってしまい。「モスクワ5輪ボイコット。ミーシャがかわいそう」なんて現実があったことさえ忘れられてしまっています。

いま見直してみたら意外に憎たらしい、でもやっぱりかわいいミーシャ

 

 

アチソンラインが生まれた50年代は、共産主義と資本主義の覇権が全く未知数で寸土の奪い合いだったため、アチソンさんの不用意な一言で本当に戦争になってしまいました。

しかし、ベルリンの壁の崩壊や、ソ連の瓦解に象徴されるように、共産主義による統制経済は欠陥があり失敗が明らかとなり。

2020年代の今日では、イスラム教諸国だろうが、共産圏だろうが、デファクトの経済体制は資本主義しかなく。アチソンラインにしても単に政治体制としての「共産」か「自由」か、はっきりいって千葉と埼玉の県境はどこかくらいの意味しかなく。そんなことより、中国、米国、日本みんななかよく資本主義的な交流で儲けることのほうが重要になっているのである。

むしろ恐ろしいのは、北朝鮮のような「テロ国家」であり。ウクライナ戦争で、ロシアが仲間入りしてしまいました。

バイデン大統領が「ウクライナは米国の守備範囲にはいっていないよ」とうっかり言ってしまい、プーチンみたいな狂った独裁者に引きずられて戦争に、という情報もあり、残念ながら、防衛力の維持は必要という事が裏書されてしまいました。

上記から、ここが境界線だという「アチソンライン」がアジア・ヨーロッパ共に再び重要になっていると理解します。ヨーロッパでは、クリミアや東ウクライナもすべてウクライナに返還したうえで、両国国境から、フィンランド国境に伸びるラインを、暴力による現状変更は許さない、と明確にする必要はあると思います。

韓国はアチソンラインに入れるべきか?

日米の同盟国のはずなのに実は北に「せどり」等支援していた、というのでは、ミサイル防衛などの機密が韓国政府を通じて将軍様に筒抜けになってしまう危険もあり。韓国消滅のほうがましです。日米同盟で将軍様と対話し「北朝鮮は存続させてあげるから、東京にミサイルなんて狂ったまねはしないでね。本当にやるそぶりを見せたらB2爆撃機で将軍さま一族の脳天をスイカ割りみたいにぐちゃぐちゃにしちゃうからね」とはっきり言える相手が北1国だけのほうが良く。

北のほうでも将軍様の大好きなマグドナルドのハンバーガーが食卓に届いていれば文句はないので、新聞をにぎわせながらも共存していく。というわけで韓半島は北(実は中国)に統合したほうがいいかもしれません。韓流ドラマは見れなくなっちゃいますけど。

B2爆撃機。将軍様のお家上空にずけずけと侵入し、急降下爆撃の

そぶりを見せて北朝鮮をけん制したといううわさあり。

(パブリックドメイン)

 

 

さて、中国ですが、韓半島の人たちの思考回路を理解するには中国との歴史を認識しておく必要があります。

高麗、新羅、百済、李氏朝鮮、と韓半島ではいろいろな国が興亡し。しかし、実は独立国というより、中国の保護国ないしは属国だったことに注意する必要があります。新羅の時代に唐を攻めたとか断片的に独立国的な動きはしますが、結局は中国の圧政に苦しむ衛星国というのが韓半島国家の姿だった。

つまり、慰安婦、徴用工の問題についても、韓国を独立国だと思っているからかみ合わないのであって、元朝を恨みぬいて、でも服従した高麗と同じ感覚で、恨みぬいている倭王の国(日本)に、でも実はお恵みをお願いしている、と考えれば理解できると思います。

*高麗については「北山敏和の鉄道いまむかし」というサイトに「悲劇の朝鮮半島」というすごい記事あり。リンクはhttp://ktymtskz.my.coocan.jp/E/W/mongol/mon11.htm

日韓基本条約で、韓国も独立国ですと決めた以上は独立国としてふるまってもらわなければ付き合いようがないのですが、時には中国、時にはアメリカ、そして時には日本に対して属国としての態度しか取れない現状では、日米にあいそをつかされ、中国の衛星国に逆戻りしかないのではと思います。

ただ、世界で活躍している韓国系の人たちは、独立した国際社会の一員として「世界市民」として行動しており。世代交代に従って、将来への希望を提示しています。

長くなりました。ではでは。。。

Posted by 猫機長
ブログBlog

京都人、大阪人、奈良人。恐るべし関西人

以前、「3大関西人」の比較についてちょっと触れたら、いがいに好評だったので、今回はもう少し掘り下げて探求してみます。

◎基本的スペック。

以下の通り

https://kogusoku.com/archives/10542

 

 

◎関西にもタランチュラが生息していたら。。。

 

 

京都人の場合:ペットとして飼っている。

大阪人の場合:「カニ缶」に偽造して中国人に売りつける。

奈良人の場合:ふつーに鍋料理にして食べちゃう。

◎カーニバル

リオのカーニバル

 

 

京都人:そんな下々の催しなんて知りまへん。やっぱり日本人はお茶どすなあ。

茶道と素敵女子。どきどき

 

 

大阪人:グリコにてっちりに通天閣。一年中が、カーニバルもびっくりの熱狂だ!

大阪のおばちゃんは最強だ!どきどき?

 

 

奈良人:それなあに?奈良には法隆寺があるよ!

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c2/Horyu-ji08s3200.jpg

法隆寺

 

 

◎お城

京都は、フランスと同じで、実はお城は無いそうです。

フランスには多数のお城があるのですが、多くは、実はお城ではなく、超高級リゾートマンションだったりします。

フランスでも屈指のシャンボール城。 シャンボール城 – Wikipedia

 

 
要するに、フランス人にとって、戦争なんていうあか抜けないまねは、京都駅の東に住んでいる野蛮人すなわち東国武士にやらせればよいことであって、貴族は宮殿で舞踏会というか、歌会や蹴鞠で、楽しく遊び暮らしていればよいということだったのだと理解します。

 
大阪

これが大阪人になると、大阪城など、大喜びで城を作り。こちらは中国と同じで、「城塞都市」を構築し、盗賊とかに襲われないように囲って市場を開き。じゃんじゃん金儲けをしてやろう、というための構造物です。

城塞都市長安。 城郭都市 – Wikipedia

 
奈良

同じ関西人でも、奈良になると、そこまで商売っ気がなく。「柵」にとどまっているようです。

柵の中で何をやっているのだろう?

平城京。 平城京 – Wikipedia

 

 

◎代表的な風景

まず京都

京都のお土産人気ランキングTOP25。定番の抹茶スイーツからツウのおすすめまで紹介|るるぶ&more.

 

 
奈良はもっとそぼくな感じ

みやびな関西はお菓子もみやび。奈良の鈴らむね(奈良祥樂)

 

 
大阪は?

あまりみやびじゃなくて、というか、はっきり言ってがさつです。

こんな感じ

https://www.v-mark.jp/recipe/detail/123

 

 
あああごめんなさい、間違えてブラジルのお菓子になっちゃった!

気を取り直して、大阪です。

【大阪ならではのお土産19選】喜ばれる&日持ちする!おすすめ商品が集結

やっぱり最強だ!

 

 
◎お菓子じゃなくて、代表的な風景

京都

http://t3.gstatic.com/licensed-image?q=tbn:ANd9GcTTbXYQfDRNf0saKsyuiXsA7JTb80avhZPxsGMyGVM5c5q2QliRRjZseOHE2Plac66l

なぜか無料画像が発見できない京都。風景そのものに黄金の価値が。

 

 
奈良

PIXABAY無料画像

 
 
大阪

サンパウロかと思いました

大阪のスラム街!今日も新世界の安いカラオケ居酒屋でストレス発散

 

 
おまけ。サンパウロにある、「大阪橋」

http://sao-paulo.cocolog-nifty.com/top/2004/12/post_88.html

 

 

http://www.sekai-isshu.com/photo/nanbei/saopaulo.htm

 

 
◎関西と寺社

関西と言えば、日本でも最も歴史の深い地域。奥ゆかしい寺社がいっぱいです。

京都

御金神社

御金神社

 

 
「お金に関する願い事(資産運用・投資・ギャンブル等)に効くということで有名な神社」。

ええええー?大阪じゃないの?

いやいや京都なんですよ。

やっぱり、京都人と大阪人は、深いところで分かり合っているらしい。

 
奈良

元興寺塔跡

https://www.jalan.net/kankou/spt_29201af2170020381/?screenId=OUW1701

 

 
南都七大寺の一つと言われた、元興寺の日本最大の5重の塔(高さ72m)があったらしい。

ううむ、さびしいので、もう一つ掲載、お寺じゃないけど

藤原宮跡

https://www.jalan.net/kankou/spt_29205af2170018296/

 

 
持統,文武,元明天皇の三代16年間(694~710年)の宮跡。

なんか、ブラジルの7povos das missõesを思い出しました。

Rio Grande do Sul: 7 Povos das Missões em 2 dias

 

 
ブラジルとアルゼンチンの国境にまたがる遺跡。というか、まだ両国とも存在しておらず、ポルトガルとスペインの植民地だった時代に、両国の係争に巻き込まれて破壊され。現在では遺跡になっています。

 
大阪

やっぱりこうなるんですねえ。。。。

難波八阪神社

https://jp.hotels.com/go/japan/jp-best-temples-osaka

 

 
◎聖域

京都:高御座

*天皇の座るイスのことです

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/gishikitou_iinkai/dai5/siryou6.pdf

京都御所にある高御座(たかみくら)

 

 
京都人:もちろん京都におわします。東京なんて、しょせんは仮の仕事場で、高御座のある京都が本当のお住まいどす。

大阪人と奈良人:そんなの、知らないよ。

 
大阪:戎橋(えびすばし)

「名探偵コナン」の「アニメ聖地」でした。ははは

本当は「飛田新地」にしようかと思ったのですが、ちょっと生々しすぎるかも?なので、やめました。

https://oshanpo.com/osaka-shinsaibashi/

 

 
奈良:奈良国立博物館

https://mainichi.jp/articles/20210301/ddl/k29/040/211000c

 

 
奈良関連はじめ、悪のりしすぎたので、まじめなのを掲載しましょう。奈良のみでなく、すべての日本人、ひいては世界の重要な遺産が格納されています。

https://www.narahaku.go.jp/

 
最後に、まじめな考察を2つ。

その1(とあるQ&A)

◎京都にまつわる体験、エピソード、雑感、知識、トリビア等をお聞かせ下さいませんか?切り口はお任せします。

京都大学霊長類センターだったっけ?の有名な先生とお話することができ。「チンパンジーには自己遡及能力があるのか」みたいな、すごい楽しい会話をさせていただきました。

 京大の先生だと、ダイレクトに研究そのもののお話ができるのですが、東京だと、どこかで研究というより、体制とか、要綱とか、そっちのほうに行っちゃうんですよね。なぜだ?

京都府警の素敵女子つまり婦警さんと、なんども軽飛行機でその辺をデートじゃなかった散歩しました。はんなり、良妻賢母、賢い日本女性、仁と愛とに富む婦人、とまさにそんな感じで、事実上、婦警さんにあやされる迷子の状態に。ここだけの話ですが、京都の素敵女子に比べたら、ブラジルの女の多くは、ただの「メス」です。。。。

 

 
ブラジルのブラジリア在住です。というわけで、京都そのものにはまだ行ったことはありませんが、京都を形作っている人々から、やはり日本随一、世界有数の文化の拠点なのだなーと痛感しています。

素敵女子との散歩についてはこちら→歴史都市ピレノポリス(その2)

 
その2

◎世界で、移民にかかる問題が深刻化しています。ドイツなど―ヨーロッパのみならず、最近ではドバイで移民の奴隷労働が問題になっているらしい。

「おはようラモン」という映画があり、メキシコから不法入国でドイツに出稼ぎを試みたラモン少年が、「アウスレンダーアウト!(外国人は出ていけ!)」の冷たい対応をする人、「乞食であったとしてもすべての人は平等な権利を持っている」と温かく支援してくれる人と交流しながら生活していく、という内容の映画がありますが、こういう混乱を受け入れて行こうというドイツは、ナチス時代に行った差別政策がもたらす災厄を誰よりも思い知ってるのだと思います。ちなみにフランスはもっとちゃっかりしていて、「外人部隊」というのに自国民がいやがる危険な軍務をおしつけちゃってます。ははは

おはようラモン。南米やヨーロッパで話題になりましたが、なぜか日本語版を発見できませんでした。https://www.youtube.com/watch?v=5ZSx-Mb6ut4

 

 
京都人、大阪人、奈良人と恐るべき個性を持った3つの人種が混在する(他にも埼玉人とかいっぱいある)日本は、日本のみならず、世界からの移民の人たちの持つ、幅広い個性が共存できる、とても許容性のある国になれるのではないでしょうか。

差別のない、コスモポリタンな日本を夢見ます。

でも、そうなったら、日本人はみんな大阪人みたいになっちゃうかも。どうしよう。。。。

ぼくは埼玉県人ですhttp://www.tondesaitama.com/

 

 
ではでは。    

 

Posted by 猫機長
ブログBlog

飛行機大嫌い人間との対話と、空港乗り継ぎテクニック

◎空港乗り継ぎテクニック

コロナ禍で旅行の機会もぐっと減ってしまいましたが、日本から海外への旅行には必ず通過する空港。以下、いろいろな耳より情報です。

1-荷物検査は、一番奥、かつ左の列に行こう

理由は簡単で、大多数の人は右利きなので、無意識に右寄りのステーに向かってしまうためです。同じく、無意識になるべく手前の列に行ってしまうので、奥の列は比較的すいていることが多い。

https://wired.jp/2018/12/29/super-fast-airport-scanners/

 

 

2-携帯式充電器を忘れず持っていこう

これはいわずもがなですね、トランジットで何時間、というときに「あああスマホの電池がきれちゃった」とならないための、必須アイテムです

*空港にも充電プラグが多数ありますが、ふつう満員というか、空いているプラグを見つけるのに狂乱します。

3-濡れた紙ナプキンは、フライト内で何かと便利です。

*飛行機の中は、基本的に「乾いた缶詰の中」です

https://www.gratispng.com/png-ck3t29/

 

 

4-揺れる飛行機が苦手の人は、早朝便で飛ぼう

軽飛行機も早朝に飛ぶのが大好き。まだ太陽が昇らず、太陽熱によるサーマルなど乱気流が発生しないうちに飛んじゃう、という意味です。

 

5-透明なZiplocの袋をもっていこう

*空港でやれ薬を買っただのいろいろ起きた時に、ここに入れておけばすぐ取り出せて、入管検査などでも安心。

6-預入荷物は、あらかじめ写真を撮っておこう

*残念ながらロストが起きた時に、空港の職員や航空会社の人に「このスーツケースだよ!」と写真で見せることができます。

Pixabay無料画像

 

 

7-深夜のフライトで飛べ

早朝フライトは気流の安定を狙っていますが、深夜便の場合は、フライトも空港も閑散としてのんびりできます。旅行の玄人がよく使う手口。喧噪が嫌いな人はお勧め。

8- ラウンジを使ってみよう

クレジットカードでは、特典でラウンジ使用料がただになるケースもありますが、国際便で乗り継ぎ時間が長い時など、お金を払ってラウンジを使うというのも一法です。下手なレストランより豪華な食事とか、ゆったりとくつろげる空間をホテルのデイユースより安く使えるかも?そして、ともかく空港内、ゲート近くにあるので、フライト時間が変更だ!なんて場合でもあまりあわてずにすみます。

 

 

9-ノートブックはすぐ取り出せる場所にしまっておこう

機内持ち込みの荷物で、ついあれもこれも、とパンパンになってしまうのはいいとして、パソコンがスーツケースの奥底、取り出すのにケース中をぶちまけないと。。。。なんてならないようにしましょう。空港でのパソコンは意外な秘密兵器になります。

 

10-駐車場の写真を撮っておこう

自家用車を空港の駐車場に止めて、一週間の出張だ!みたいな時、帰ってきたけど、広い駐車場のどこに車を止めたかわからなくなっちゃった!とならずに済みます。

スーパーやショッピングセンターでも有効です

 

 

11-空港では「着ぶくれ」しよう

その分、衣類以外の荷物をスーツケースに入れることができます。

 

12-携帯式重量計をもっていこう

これは買い物大好き人間へのおすすめ。やばいぞ!エクセスか?というときに、重量オーバーしていないか測ることができます。

 

13-イヤホーンにご用心

ゲートやラウンジでイヤホーンを付けている人がいますが、お勧めしません。つい、重要な空港アナウンスを聞き逃す危険あり。

 

14-ボーディングボードや空港の地図は印刷して持っていこう

いつどんな時でもポケットからすぐ取り出せるし、よりによって搭乗ゲートでスマホの電池が切れちゃった!というときでもぜんぜん安心です。

ブラジリア空港の見取り図

https://www.bsb.aero/br/antes-de-viajar/planeje-seu-caminho/mapa-aeroporto/

 

 

15-コンタクトはやめて眼鏡にしよう

空港にいる間、そして機上では眼鏡のほうが安心で、ドライアイとかも防げます

操縦しているときはコンタクト派だったのですが、コロナ禍でメガネにしました

 

 

16-機上では靴下でいよう

靴を脱いでも、靴下をはいていれば周りの人にも失礼になりません(失礼の定義にもよるけど、少なくとも嫌がられるケースは激減します)

 

17-おやつをもっていこう

ビスケットだの保存のきくのをもっていきましょう。空港で買うと何かと高いです。

ラウンジに逃げ込む手もある

 

 

◎客席シートから見たジェット旅客機の操縦

とある友達に、飛行機大嫌い人間がおり。「飛行機は意味不明の振動をしたり、翼に穴が開いたりして怖い、乗りたくない」というので、もう少し詳しく聞いてみました。

①滑走時に、ごんごごん、と機体が振動する→飛行機のせいではなく、滑走路の凹凸のせいです。整備された滑走路でも、誘導灯が埋め込まれており、この上を飛行機のタイヤが通過するときは、やっぱり、ごん!と振動します

滑走路の誘導灯。上はPixabay無料画像。下はhttp://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2007/08/post_4279.html

 

 

②離陸したはいいが、急にエンジン音が低くなり、低い高さなのに上昇しなくなっちゃう→これはパイロット目線から見ても嫌ですねー、でも、騒音対策やトラフィックの都合とかで、その区間は緩上昇でエンジン音を低く抑えるしかないのだと思います。その区間が終われば、また元気よくエンジン加速、ぐんぐん上昇していきます。

③上昇中に、突然「ばこん」という音が!→車輪を格納しています。なお、着陸降下時は、「ばこん!ごごごご」と、脚を下したことによる乱気流の音も聞こえます。

主脚を格納中。こんなでかい扉を開け閉めすれば、音もでかいですよね。。。https://www.youtube.com/watch?v=TNw1WkHRJzU

 

 

④翼を見ていると、後ろの端っこがちぎれそうになったり、翼に穴があいているぞ!→ちぎれそうなのは、スプリット・フラップといって、特に着陸時にゆっくり飛べるように翼の形を変化させているのです。穴があくのは、スポイラーといって速度調節、言ってみればブレーキみたいなものです。いずれもぜんぜん安全です。

 

 

⑤飛んでいると眠くなります→これは、高度1万メートルだと本来は無酸素状態のところを、人為的に酸素を供給しているため。地上に比べて酸素濃度70%くらいにしているので、眠くなります。

たしかに、ジェット旅客機なんて、言ってみれば金庫に翼を付けて無理やり飛ばしているようなものですからねーやっぱり飛行機はピストンエンジンの軽飛行機じゃなきゃ。。。。

ジャンボジェットの最大重量は447,696kgに達するらしい

 

 

ちなみに、僕の乗っている飛行機は①~⑤とも無縁です。

①凹凸を感じるほど滑走路の上を走りません。ボーイング737の滑走距離は1700m。軽飛行機は170mもあればエアボーンです

②エンジン全開でも音量が全然違いますし、軽飛行機は大都会の国際空港とかにはあまり発着しません。僕の軽飛行機でエンジン全開の離陸でも、隣の牧場から迷い込んできたのら牛が知らん顔してはんすうしています。

③セスナとかは固定脚なので、こうゆう音は発生しません

④軽飛行機の翼にはスポイラーなんてないし、フラップも「穴が開く」ような上等なのはついていません

⑤軽飛行機が飛ぶ高度は、せいぜい高くて3000メートルだし、適度に揺れるので、眠くはならないと思います。。。。

最大重量620kgの、小さな飛行機で飛んでいます

 

ではでは。

 

Posted by 猫機長
ブログBlog

マストのお話や片思い相談ほか。短編集

◎短編その1:パゴダマストは日本美術だった

船舶の重要な構成部分の一つに「マスト」というのがあります。

もともとは、帆柱です。

二本マストのカラベル船

https://marsemfim.com.br/wp-content/uploads/2018/04/caravela_portuguesa.jpg

 

 

そのうち、帆柱の高いところに見張り台を付けると、遠くまで見渡せることに気づき

http://www7.plala.or.jp/B1F/master/report-o2.html

 

 

帆がない蒸気船の時代になってもマスト(と見張り台)は残ったのでした。

戦艦三笠

 

 

そのうち、日本ではマストが独自な発展を遂げ。

こんなかんじになりました

https://livedoor.blogimg.jp/irootoko_jr/imgs/e/f/ef26b7af.jpg

 

 

写真は、マニアの間でも有名な、戦艦扶桑のマスト(艦橋)です。

アートすぎるので、艦橋単品で再現するマニアも数知れず。

扶桑、艦橋2

 

 

これは、やれ主砲の着弾観測だの、見晴らしのいい指揮所だのを求めていったらこうなったらしい。

じゃあ、アメリカの戦艦とかはもっとすごいんじゃね?

こんなかんじ

戦艦アリゾナ

https://waterline.sakura.ne.jp/images/plamo/arizona/arizona59.jpg

 

 

https://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-category-209.html

 

 

アメリカらしく、艦橋そのものと観測マストがくっきりクレバーに分かれていたのでした。もっと正確には、鳥かごみたいな白いのは「羅針艦橋」というらしい。

日本のように下から上までごっちゃになった艦橋を、アメリカは「バゴダ・マスト」と呼んでいたらしい。

本家のパゴダマスト(西安大雁塔の例)

Pixabay無料画像

 

 

ちなみに、日本側の呼称は

「不法建築」

艦橋をのぼるとこんな感じ、という動画があったのでシェアします。

 

 

たしかに「九龍城砦」をほうふつとするのでした。

https://aipict.com/kowloon_walled_city/

 

 

なお、九龍城砦というは、むかし香港にあった巨大なスラム街のことです。

わるいけど、小汚くて気味が悪い九龍城砦に比べて、扶桑の方はアートですよね。。。

その気がなくてもなんでもアートにしちゃう日本の本性が、ここに表れているのかもしれません。

 

 

◎短編その2:OKWave でベストアンサーいただきました

片思いに悩むかわいそうな青年がいたので、ウエルテルみたいになっちゃわないよう相談に乗ったら、ベストアンサーいただきました。(https://okwave.jp/qa/q10122960.html?f=mail_Close_ba#answers)

*ここでは概要・要約のみとします。詳しく知りたい方は上記の引用元へどうそ。

片思い相談

質問者:悩める青年

沼にはまったような気持ちで過ごしていて、だれにも相談できないのでここで相談させていただきます… 私:3◎歳男 相手:2◎歳女、同僚 1年くらい前から私が片思いをしていて、まずは関係性から作ろうとLINEから遊びに行ったり、仕事終わりや休日にご飯に行くようになりました。

仕事終わりに「暇だったら飯行く?」→「いーですね、何食べます?」くらいのノリです。 今の関係性は、他の人より仲のいい同僚恋人未満程度かと思います。 私が先輩ではありますが、比較的会話やLINEもだいぶゆるい感じです。

相手も彼氏がいないとのことでマッチングアプリなどをしているのを雑談から知りましたが1年間ログイン程度で動きはないようです。

私の入っているスポーツクラブに毎週一緒に通ったり、これまでに休日に美術館や映画にも行きました。だいたいいつも楽しく帰ってこれます。 他には週1で1時間程度ゲームを通話しながらやったりもします。 スポーツの練習も誘えば1対1で忙しくなければ来てくれます。 (職場の人に見られるのはちょっと…というので1時間くらい離れた場所にだいたい出かけます。)

雰囲気的にもしかしたらいけるのかなぁと思っていますが、私が恋愛経験がないのでどういうタイミングで告白したらいいのか良く分かりません…。 ネットで脈ありの女性について調べるとあまり該当しなさそうだし…と思うと自信がなくなってしまいます。

3月末で相手が異動になってしまい、これまでのようにはいかないのかなと思い、この先どうしたらいいのかな?と沼っています。

ヘタレは承知の上で誰か助言いただけますか?

映画版:君に捧ぐ「若きウェルテルの悩み」

 

 

質問者が選んだベストアンサー

回答者:猫機長

ベストアンサー

ベストアンサー率40% (2/5)

きょうび、何をやってもハラスメントなので、以下はあくまでご参考として、 お相手の女性に不快感を与えないようご留意ください。

さて。

女性は、自分から物事を決めるということは嫌いで、誰かがかわって決めてくれることを好む「一面があります」。

でも、だいたいこういう事が好き、という自覚はあるので、この女性が「好きだと思っていることをするように、彼女に替わって決めてくれる人」をいつも探しています。

ああめんどくさい

というわけで、あなたが、「彼女が求めている恋人」を演じて、なり切ってしまえばよいのです。

それができれば、あとは「ぼくはあなたを求めている」と、「彼女があなたを求めていることを、彼女に替わっていってあげる」というステップを踏めば、彼女は喜んであなたのとりこになるでしょう。

いよいよめんどくさくて、訳がわからなくなってきた。

要すれば、ある程度彼女の好みを把握して、あなたこそが彼女の好みの男性だ、と彼女を洗脳してしまいましょう。 あと、洗脳の方法がわかればいいのですが。。。これがわかったら、モテ本を書いて億万長者になるでしょう。

ながくなりました。応援しています。

以上回答でした。

△このブログを読んでいるモテモテ素敵女子の皆様、純情な青少年を持てあそぶのはやめましょう。。。。

 

 

◎短編園3:ビットコイン狂乱

こないだ、ビットコインに革命をもたらす出来事として、ブラックロックの現物ETFの申請について書いたのですが、だいたいその数日後、ようつべだのなんだのでバカ騒ぎがはじまってしまいました。

いわく

◇ビットコインの勢いがもう止まらない!世界を動かす巨人たちが続々参入!

◇世界的大企業の大部分が既にクリプトの参戦!仮想通貨の未来は明るい。

◇ビットコインの好材料が止まらない。ビットコイン急騰!

などなど。

大フィーバーです。

でも、つい1,2か月前は

◇仮想通貨はもうアメリカではオワコン扱い?

なあんて、もうビットコインはおしまいだー!とこぞって連呼していたんですけどねー

いやいやちょっと価格が5日間で2万6千から3万に上がった程度で、なにを騒ぐのか?ばっかじゃねー?と思ってしまいます。

 

 

そんなことより、

◆ブラックロックに続いて複数の現物ETF申請の動き

◆インドネシアで世界初の国家暗号資産取引所がオープンの兆し

というような爆弾情報を逃さず収集しておく方が重要と思います。

特に、交換所、というのは、STC(米国株式取引委員会)などお上が目の敵にしていじめているものを、なんと、お上そのものが取引所をオープンし、国中の利益を独占しようという、よくもそんなあこぎなことを思いつきやがって!ぎゃはははは!と思います。

たとえが悪いかもしれないけれど、これまで、「よいこのお遊戯所」として営業していて、じつはカジノじゃね?と政府が摘発しまくっていた施設を、政府そのものが「安全なよいこのお遊戯所」と、独占して「国営◎館」じゃなかった「国営カジノ」でもうけまくってやるぜー!みたいなものですからねー

まあ、どこのだれかもわからない、いかがわしい民営企業より、国家直営の方がいいかもしれないけれど。。。。

ではでは

Posted by 猫機長
ブログBlog

神君伊賀越え(ラティナバージョン)

時は戦国。

といって、織田信長がほとんど日本全土を蹂躙しつくした戦国後期。四国だの北陸だの、残る抵抗勢力を秀吉や柴田さんといった手下どもに攻めさせ、自分は京都のお寺でゆうゆうとワタナベジュースを飲んでくつろいでいました。

渡辺 ジュースの素 – 検索 画像 (bing.com)

 

 

いっぽう、信長と同盟していた家康は、いっしょに麻雀でもしようよ、と信長に呼ばれて、雀卓なかまの茶屋四郎次郎そして服部半蔵をともない。いひひひ結託して信長から巻き上げてやろうぜ、とはるばる岡崎を出発し、京都のお寺にむかってのこのこと歩いていきました。

大阪あたりで、トイレ休憩だ!

た◎しょんで、ぼくのお◎っこが一番遠くへ飛ぶよ!と競い合っていた3人に、血相を変えて早馬に乗った伝令の武者が駆け込み。

「の、の、のぶなぐあどのが、お寺でうちじにでござりまするー」と叫ぶや否や、ぐええーとその場にはいつくばって4んじまいました。

えええー?のぶなぐあどのがあああ?

戦慄して、ハムスターのように固まる3人。

フリーズするハムスター https://www.youtube.com/watch?v=RE-P3TB8mhc

 

 

もちろん、信長なんてどうでもよかったのですが、自分たちの身に絶対絶命の危機が迫っていることに気づいてしまったのです。

ほとんど天下統一じゃ、と油断しきって、軍事力のほとんどを四国だの北陸だのの攻略に送り込んでいた信長。

自分は、ほとんど護衛もなしに、お寺でだべっていたのです。

そこを、普段から信長にいじめられて、てめえぶち56してやる、と憤っていた石田光成さんが襲い掛かって、本当にぶち56してしまい。

お寺は火の海となり、信長さんの残党がその辺にいたらぶち56せ―!と阿鼻叫喚の状況に。

*実は石田さんの犯行じゃないよ。せいぜい実行犯で、黒幕は別にいるよ、という意見もありますが、ここでは通説の通りとします。

そこへ、信長さんのなかよしである家康さんご一行が、麻雀牌をぶらさげて、のこのこ向かっていたのです。

麻雀のルールを知らない素敵女子でも楽しく遊べる「麻雀ソリティア」

https://sdin.jp/browser/tile/mahjongsolitaire/

 

 

飛んで火にいる夏の虫。

ここで光成の野郎にとらえられたら?

鼻を削ぎ落とされ、手足の関節をぼきぼき折られたうえ、大きなはさみで、あそこをちょきん!

ぎゃあああー!

その前に自分から4ななきゃ!切腹だー!と泣きわめく家康。

でも、服部半蔵と茶屋四郎次郎はすごく冷静で、

「まてまて家康くん。一か八か、光成の野郎の包囲網を突破してやろうじゃないか」

雀卓の友に諭されて、家康もその気になり。

美しい友情の場面に見えますが、実はそうでもなく。

服部くんと四郎次郎くんからみれば、光成のターゲットは家康であり。捕まりそうになっても、「家康はここだー!」と追手の気をそらせば、自分たちは逃げおおせると計算していたのです。

さらには「大暴落時こそ資産1億が生まれる鉄火場だ!」ということをよく知っており。つまり、ラスボスの信長が消されたということは、天下を狙う空白も生まれたということに、目ざとく気が付いていたのでした。

この場合の鉄火場とは、修羅場という意味ですhttps://pouchs.jp/trivia/kYZ1w?page=2

 

目の前で情けなく泣きわめいている家康ですが、こいつ、なかなかいいじゃん?

家康を天下人に祭り上げれば、自分たちも一緒に所得倍増だぞ!

こうして、家康たちの脱出が始まったのでした。

しかし、はっきり言って状況は絶望的であり。

【刀剣ワールド】忍者の役割 (touken-world.jp)

 

 

このルートは、距離にして220キロ、追手に捕まらないためには、これを4日くらいで逃げ切る必要があり。一日55キロですから、「てくしー」としては極限の速さと思います。

今日では、せいぜい1時間半でついちゃう距離ですけどねー

小さな飛行で飛んでいます。

大体時速160キロで飛んでいくと、1.4時間で着く距離です。

 

 

言い換えれば、200キロ余を、落ち武者みたいに逃げなければならなかったということである。

ふつーだったら、20キロもいかないうちに、やれ百姓の竹やりだ、と惨殺されてしまうのです。

特に問題は、伊賀の国だった。ここに、恐ろしい山賊が跋扈しており。

多羅尾(たらお)方面の御斎峠(おとぎとうげ)とか、名前からしておどろおどろしい、うっそうたる森林の一本道で、ついに野武士の集団に発見され、襲撃されてしまった!

奮戦あえなく、野武士たちに取り囲まれた家康くん。

野武士の太刀の一閃で、一瞬のうちに家康の首が吹き飛んだ!と思ったら、地面に転がったのは、あれ、丸太じゃん?

坂の上から「わっはっはっはっはー!本物の家康は、ここだ!」

なんと家康が、大笑いしています。

おのれ!槍でひと突きにしてくれる!

見事刺さったと思ったら、やっぱり丸太だ?

今度は坂の下から「わっはっはっはっはー!本物の家康は、ここだ!」

服部半蔵が「変わり身の術」で山賊たちを翻弄していたのです。

変わり身の術。IllustAC無料画像

 

 

なんとか御斎峠を突破して、ひといきいれる家康一行。

そこに服部半蔵も追いついてきて、みんなワタナベジュースでなごみました。

服部半蔵

https://www.touken-world.jp/tips/38354/

 

 

さて、もう少しで白子湊の海岸だぞ、と頑張っているとき、またしても山賊の集団に囲まれてしまった。

しかも、山賊の頭は、さっき服部半蔵がさんざんダマした奴じゃないか!

さらには、そいつも含めてみんな変なメガネをかけています。

たったの80グラム。LGが超軽量ARグラスで市場に殴り込みそう | ギズモード・ジャパン (gizmodo.jp)

 

 

頭目は

「ふふふふ、服部くん。さっきはうまく逃げられたが、今度はだまされないよ。このARグラスをかけていれば、どれが丸太でどれが本物の家康くんなのか一目瞭然なのだ」

ううう、とひるむ服部くん。

そこに、なにげにすっくと立った茶屋四郎次郎。

「枯れ木に花をさかせましょうー」

と、持っていたざるから、みんなに灰を振りまき始めたのです。

あれ、灰かとおもったら、本物のプラチナのつぶじゃん?

山賊どもは、刀なんて捨ててプラチナにかけより

「今度は小判をバラマキましょー」

ヘリコプターのように小判をバラまく茶屋四郎次郎。みんなもう家康なんてどうでもよくなって、小判の争奪を始めたのでした。

「京都的豪商」茶屋四郎次郎

https://www.baike.com/wikiid/5790297138873086632?view_id=8pny4ur0ca400

 

 

その隙に抜け出した家康たち。

白子浜の渡し船もすでに茶屋四郎次郎が買収しており。追いついてきた四郎次郎とみんな一緒に対岸の岡崎へ見事帰りついたのでした。

めでたしめでたし。

ここまで読んで、歴史女子とか「本田忠勝はどうした!」などのクレームが来るかもしれません。

でも、いちいち詳しく書いていたら、話がつまらくなっちゃうもーん。ブログオーナーの特権で、好きなように脚色、省略したのでした。

くやしかったら決闘を受け付けます(念のため、女子限定)。

決闘の場所はLa Boutique.
https://www.facebook.com/LaBoutiquePadariaFrancesa/

おいしいお茶とパンのあるステキなお店です

 

 

まじめに考察すると、神君伊賀越えは、戦国時代の趨勢を決する決定的な出来事でした。

ここで家康が打ちとられてしまっていたら、豊臣の天下が続き。

うまく秀頼が継承できていれば、その後中国と大戦争になっていたかもしれませんし、秀頼が失脚していたら、国をまとめることのできる家康という大物がおらず、また国家分裂して、南蛮人に占領されてしまっていたかもしれません。

徳川300年は、伊賀越えで始まったといってもよいと思います。

鎖国というガラパゴス政策により、良くも悪くも特異な文化を築いた日本。その鎖国は、家康が伊賀越えで切り抜けた極限の危機を、二度と起こすまいぞ!というかちんこちんな慎重主義によってもたらされたのかもしれませんね。

ううむ最後はこじつけになってしまった。

織田が付き、豊臣がこねし天下餅、座りしままに食うは徳川

ではでは。。。

Posted by 猫機長
ブログBlog

タクシーにカバンを忘れちゃった!

とある吉日、出張先でのできごと。

夜も夜中の11時すぎですかねー仕事先からタクシーで20分くらいか?ホテルに帰りつき。

ううむやっと寝ることができるぞ。

https://d1o6h00a1h5k7q.cloudfront.net/imagens/img_g/15620/7430190.jpg

往時のタクシーメーター

 

 

とりあえずは、ほとんど電池の切れかかった携帯に充電だ!

でも、充電のケーブルがないじゃね?そうかカバンにいれていたな。

そこで、そのカバンがないことに気が付き。

出張先から、おみやげの「あんぱん」を入れた袋と、重要な物品を入れたカバン(内容はお察しください)を持ってタクシーに乗ったはいいが、カバンの方をタクシーに忘れちゃった!とそこでやっと思い至り。

なんか、起きてはいるけれど起きていることが信じられない、とハムスターみたいに固まってしまい。

どうする?

なんとか気を取り直し。

知り合いの車とか、ハイヤーではなく、その辺のタクシー乗り場で拾った、今日まで会うこともなければ、明日以降も会うことはなかろう、どこの誰かも知らないあんちゃんの運転していたタクシー。

どうやって取り戻すのか。

しかし、あることを思い出し。

ホテルに到着して、支払いだ!というとき、運ちゃんがカード読み取り機を変な小さい箱に接続したら、その箱から、これまたみみっちい、ひねた領収書が出てきたのです。

そのレシートはどこだ!ズボンのポケットで発見。

なんと、タクシーのナンバープレートと、コンタクト先の電話番号が明記されているではないか?

 

 

絶望から逆転勝利か?早速電話。

でも留守電になってしまい。いじいじしていたら、なんと向こうからかけなおしてきたぞ!

以下、運ちゃん(う)とぼく(ぼ)の会話です。

(う)「ドアホが夜の夜中に電話かけやがってボコすぞごるあ!」

(ぼ)「だまれ!客のカバン入れたまま消えやがるくそタクシーがあるかごるああ!」

(う)「ざけんな!もう何年もタクシー家業なんてやっておらんわ!間違い電話で人を起こすなごるあああ!」

(ぼ)「何が間違い電話じゃ!つい10分前まで、てめえのQNQ27◎8、この電話のタクシーでホテルまで乗ってきたじゃねえか!脳みそ腐ってんのかごるああああ!」

(う)一瞬うっとなり。「ううう?どこからナンパ―プレートの情報を引っ張ってきやがった?確かにそのタクシーには乗っていたが、もう廃業しているぞ?おまえはいったいだれだ?」

(ぼ)「ただの客じゃい!ついさっきお前が変な箱から領収書印刷しただろう!そこにお前の個人データがすべてばっちり記載されとるわい!まいったか!」

(う)「あっ!そうゆうことだったのか!それはね、ぼくじゃないよ」

(ぼ)「狂ったか!とっとと説明しやがれ!」

(う)「それはね、ぼくが持っていたタクシー車両と営業権なんだ。Bという野郎に車ごと売ったんだけと、まだ名義変更していないんだね。Bの野郎の電話を教えるから、そっちにかけてね」

(ぼ)「ごめんごめんそうゆうことだったんだね、夜中にたたき起こしてごめんね」

https://www.curitibaantiga.com/fotos-antigas/342/Fusca-Taxis-de-1980/mais_fotos_em_curitibaantiga_ponto_com_1359238569.jpg

 

 

さて、「Bの野郎」に電話かけました

(B)「ドアホが夜の夜中に電話かけやがってボコすぞごるあ!」

(ぼ)「だまれ!客のカバン入れたまま消えやがるくそタクシーがあるかごるああ!」

(B)「ええええ?それって、いつなの?きのうぐらい?」

(ぼ)「ざけんな!ついさっきホテルまで乗ってきたろうが!カバンかえせごるああ!」

(B)「それなら今日の運転手の電話をあげるから、そっちに電話してね。そいつはEの野郎っていうんだ」

(ぼ)「あああそうだったの?怒ってごめんね?」

要すれば「Bの野郎」は、タクシーの名義を何台分も持っているビジネスオーナーで、複数のタクシーに複数の運転手を割り当てていた、ということです。

たまたま、今日のQNQ27◎8の運ちゃんが「Eの野郎」だったのである。

上でも書いたように、携帯の充電器はカバンの中だし、携帯はいよいよ電池がなくなってきちゃった!かなりあせりながらも、「Eの野郎」に連絡しました。

(ぼ)「ようにいちゃん、ぼくのことを覚えているかい」

(E)「あああいまそっちに向かっているからね!待っててね!」

(ぼ)「ふふふ、今日は満月の夜だねえ。お兄ちゃんの顔もしっかり覚えているからね?」

どうやら「Eの野郎」の雇い主である「Bの野郎」から連絡が行っていたようです。

こうしてカバンを回収することに成功。「Eの野郎もといEくん」もとても礼儀正しいナイスガイで、もちろんぼくのほうでも「Eくん」が引き返してきた分のお代はちゃんと追加して払いました。

https://live.staticflickr.com/2173/2128173257_12e7f9dd7e_b.jpg

 

 

おもしろおかしく書きましたが、実はもっとなごやかにコミュニケーションでき。おどろきは、「Eくん」はともかく、そのほかの事業主2名共に、突然の真夜中の電話ながら、的確に事態を把握し、適切な連絡先を教えてくれたことで、たらいまわしにはされたけれど、役場における、出口のない、不毛なたらいまわしとは違って、ステップごとに解決に近づいていることが実感できました。

やっぱり、この辺が「キャッシュフロークワドラント」の「右」と「左」にいる人たちの違いですねー。

キャッシュフロークワドラントってなに?

「金持ち父さん貧乏父さん」で有名なロバート・キヨサキという人の提唱で、世の善男善女は、E=Employee(従業員)、S=Self-employed(自営業者)、B=Business owner(ビジネスオーナー)及びI=Investor(投資家)のどれかに分けられる、としています。

そして、それぞれが以下のクワドラント(4隅)に振り分けられるとしています。

 

 

ここで注目なのは、E(従業員)とS(自営業)は、図の左側、B(ビジネスオーナー)とI(投資家)は右側になることです。

左側は、人に使われるか、自分が店を切り盛りする立場の人。Eは会社の社員だし、Sはその辺のパン屋さんとか。

これが、右側になると、人を使う側になります。Bは、例えばパン屋さんのチェーン店を統括する親玉であり、配下に一軒づつのパン屋さんすなわちSがおり。

さらに補足すれば、そのSに雇われてパンをこねたりしている従業員もE。SはBへの過渡的形態と言えないこともないが、実態はパンをこねているEと変わりなしです。

さてIですが、B以下が必死になって労働して得た収入の一部を、配当とかで何も労働しないでもらっちゃうのでした。ははは

https://http2.mlstatic.com/D_NQ_NP_744698-MLB50938557921_072022-O.jpg

 

 

というわけで、タクシーと役場の例でいえば。。。

役場の役人は、上役から命じられたままに作業を行う、人に使われる立場なので、行政サービスを求める市民が目的を達することができず役場の中をたらいまわしにされても全く我存ぜずであり。役人自体が、日々不毛な業務のたらいまわしで、そもそも「解決」とかいうメンタリティが生まれないのです。

こわいな

これがタクシー会社のオーナーになると、突然夜の11時に電話がかかってきた時点で異変を察知し、グーグー寝ていても飛び起きて返信する。

一瞬で、とんまな客がタクシーにカバンを忘れたこと、そして、名義変更したはずの仲間の企業家がまだ変更していないという事実に目ざとく気づいて、そいつの連絡先を教える。

そして、連絡を受けたほうの企業家は、とっとと配下のタクシーに連絡して、お客にカバンを返却するよう指示する。

たらいまわしではあるが、関係者の企業家一人一人が一瞬のうちに課題と達成すべき成果、そしてタスクを把握(なんて今回は電話番号を知らせるだけですが)し。躊躇なく実行しています。

これは、決して、とんまなお客に同情したというわけではなく。

お客にも色々いますからねえ。

逆上して、ホテルのロビーでピストルを乱射なんて狂った客だったら?

新聞で「カバンをXX企業のタクシーに取られ、企業のオーナーに非人道的な対応をされたから、腹いせにやった」なんて大々的に報道されたりしたらどうなるか。

とっとと客にカバンを返すのが最もコストの低い解決だ、と、関係者すべてか解決に向けて最短距離で動いたのでした。

ブラジルのあんぱん。

An-Pan Azuki 6 unidades

 

 

一方、お客の方でも、ただのとんまで終わるわけにはいかず。

なんとかレシートの電話番号からビジネスオーナーを引っ張り出し。

自分はホテルのロビーでなにもせずにのへーとしていながら、上はビジネスオーナーから下は運転手まで大騒ぎをさせたうえで、目指す成果であるカバンを取り返すことに成功したのでした。

というわけで、今回は我ながら資本家ちっくな立ち回りができたぜ、なんて自己満足しています。ははは

「投資すべき銘柄を選ぶは、タクシーのレシートを見るがごとし」なあんて。

ではでは

Posted by 猫機長
ブログBlog

地下鉄に見る日本人の美術素養

日本に行った時のお土産に、地下鉄の切符を持って帰りました。

東京の地下鉄。世界に類を見ないち密な路線網で、あらゆる区間の効率を考慮しつくし、切符も多数のランク(金額)に分かれています。写真のは190円区間です。

上のはブラジリアの地下鉄切符です

 

 

日本の地下鉄は、とても便利で、清潔。乗っている人たちも礼儀正しく、大好きです。

でも、はっきりいって、この細かい料金の区分けだけは、同意できなかったのでした。

なぜこんなみみっちいことをするのか?

ブラジリアにも地下鉄があり、おおざっぱそのものの路線です。でも、いちまい切符を買えば、その切符でどこからどこまで行こうと勝手です。

東京だと、ここからここまでは100円。でもそこから先は190円だから、別の切符を買いな、みたいな、重箱の隅をつつくようなものになってしまい。地下鉄一つ乗るにも、やれこの区間はこの路線で、その値段は。。。。なんてこんがらかりすぎてわけがわからなくなってしまい、ともかくSUICAとかでスルーパスだ!となんとかしのいでいる状況ではないでしょうか。

東京の地下鉄マップ。https://www.tokyometro.jp/station/

 

 

ブラジリアはこんなかんじ。https://metro.df.gov.br/?page_id=8768

 

 

日本の場合、実は、日々の仕事や生活が、あまりにきめ細かすぎる配慮を要求する状況になってしまっており、その一つの例が、このみみっちい地下鉄の価格設定に表れていると思っています。つまり、地下鉄なんて日本の魑魅魍魎さのほんの断片で、24時間あらゆる出来事に、あまりにもち密に対応しなければならない生活に疲れ切って、自分でも訳が分からなくなり。最後は、ふらっとホームから飛び降りようとしていて、青色灯ではっと気が付き助かった、なんてことになっていないでしょうか。

駅の青色照明。https://karapaia.com/archives/52069214.html

 

 

なぜこんな生きにくい国になってしまったのか。

それは、もともと芸術に生きる人々の国であった日本が、幕末の列強進出で、植民地にならないために、理数系の考え方を無理やり「インプラント」させられた、その影響が今日にいたるまで残っているためと理解します。

日本人てそんなに芸術的だったっけ?

はい、フランス人が驚いてジャポニズムを推進したくらいに、芸術的です。

その日本人の芸術性は「蕃書調所」「工部美術学校」に見ることができます。

    -O-

時は幕末。ペリーにカツアゲされ、にっちもさっちもいかなくなった日本。

浮世絵なのにパースの効いた「米船渡来 旧諸藩士固之図(べいせんとらいきゅうしょはんしかためのず) 」

 

 

浮世絵美人なんて描いている場合じゃないぞ!大砲の製図だ!

と、必死になって西洋の作画技術を学ぼうとしました。

そのための学校が「蕃書調所」

語学、精錬学(化学・薬学)、機械学、数学など、進んだ西洋の学問を学んで、列強に対抗するために、江戸幕府が設立した、当時の大学・専門学校をミックスしたような学校でした。

これらの学問に交じり「画学」もあり。

西洋美術について「調べ」学ぶ学部でした。

美術とはいえ、学ぶ目的は「画題となる物品を、日本画では不可能な精密な描写、迫真の画像で再現する」という意味合いがあり。なんか歯切れの悪い言い方になっていますが、現代用語でまとめると、ようするに「工業製品の設計製図技術を獲得したい」という事なのでした。

この学校で学んだ重要な人物に、高橋由一がいます。

その代表作が「ガトリンク機関銃の組み立て用精密詳細設計図」

ではなくて

「鮭」でした。

 

 

この絵のどこが製図なのか?

というか、現在の超写実絵画『鮭 ─ 高橋由一へのオマージュ ─ 』に比べたら、ピンボケすぎて、80年代頃の写真程度にしか見えなかったのでした。

 

 

それでも、浮世絵しか知らなった日本では、衝撃の精密画像だった。

しかし、「しゃけ」なんですよねー

「ガトリンク銃」ではなく「しゃけ」

ここに高橋由一に代表される、日本人のどうしようもない芸術性が暴かれるのでした。

高橋由一「下野塩谷郡男鹿川独橋有三架」

 

 
がんばって橋梁構造の描写を試みてはいるけれど。。。やっぱり図面じゃなくてアートですよね。。。。

日本は技術立国、職人の国ですが、職人ってどんな人?と考え直してみると。

「一杯の魂―ラーメン人物伝―」ISBN4-08-859357

こんな感じ。「理屈ではなく感覚」だそうです。ははは

 

 

三菱リージョナルジェット(MRJ)についても、米国FAAの審査に通らなかったのは、アメリカが要求する「ボーメ度」じゃなかったもろもろの基準数値を、三菱側が明確にクリアできなかったというのがあるらしい。

きっとアメリカの飛行機より安全で繊細な、操縦しやすい飛行機だと思うのになー。

MRJについては興味深い考察があるのでこちら→国産ジェットの夢を阻んだ「型式証明」の壁 責任は三菱重工だけか 日経ビジネス記事 2/7

https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1130/516/html/000_o.jpg.html

 

 

しゃけの絵ではロシアの軍艦を撃沈することはできません。

というわけで、明治になると、こんどはもっと赤裸々な名称の学校が生まれます。

その名も「工部美術学校」

「工部」と「美術」が両立する、どうしようもない日本人のなあなあ気質が全開になってしまっています。

結局、この学校も工部というより美術で日本をリードし、美術面で拮抗する形で東京美術学校、さらには東京藝術大学が生まれるのでした。

いくら製図しようとがんばっても美術になってしまう日本。天下のおフランスに「ジャポニズム」という一大美術運動を発生させた原動力を、ここに見ることができます。

日本人には生まれながらに芸術の血が脈うっているのです。

数値・計算の世界とは、一線を画した情感、感性の世界です。

これが迷走すると「八紘一宇」だのと妄想の世界になり、自国も滅ぼし世界にも迷惑をかけてしまう。

日本がアジアを開放したのは本当です。でも、開放の仕方が、石油のある資源国に押し入ったら、そこでは現地の人たちが西洋人に搾取されていたので、「敵の敵は味方」となって協力したというのが真相でした。

ガトリンク銃 http://www.xn--u9j370humdba539qcybpym.jp/part2/archives/463

 

 

しかし「悪い西洋人にいじめられているアジアを、神国日本が皇軍で開放する」という「夢・希望・アート」の世界に逃避してしまった結果、戦争という事態で最も効果的な工業製品である原爆を落とされてしまいました。

ロートレック「ディヴァン・ジャポネ(日本の長椅子)」

 

 

ここまで読んで、「そんなことないぞ!日本はあらゆる情報をち密に検討し、熟考の上で開戦に踏み切ったんだ」という人もいるでしょう。

日本人から見れば、その通りです。

でも、世界からは「だらだら中国と紛争し、泥沼化させた結果、打開しようとしたはいいが、本質と離れた無駄に細かい目先の事象の分析で、かえって戦略的に事態が見えなくなってしまい、成算もないのにアメリカを攻撃してしまった」と見られているのが、偽らざる真実です。

ち密な計算をしているように見せかけながら(無駄に細かいだけ)、実はアートな主観・感性で物事を進めてしまう日本人の性癖は、日本人自身が常時戒めておかないと、どんな悲劇をもたらすかわかりません。

でも、世界でも有数の、アートな国民であるという事も事実であり。それは、とりもなおさずアートに生きる、という事も、世界のどの国よりも得意なはずだと理解します。

なぜ「得意なはず」であり「得意」でなくなってしまったのか。

それは、「工部」美術学校というように、幕末から今日にかけて、無理やり日本人のアートに工業の枠をはめ込んでしまったからなのです。

もちろん、アヘン戦争で超大国清が亡国の憂き目にあっている時代に、「あばずれ美人」なんていってる場合じゃないだろう!という事は理解します。

喜多川歌麿「教訓親の目鑑(めがね)  俗に言うあばずれ」

 

 

しかし、令和の日本は、ロシアや共産中国、南北朝鮮に囲まれ、決して安泰ではないものの、幕末よりずっとましな状況にあると理解します。

そろそろ、みみっちい詳細化で安心しようとする思考から解放されてもよいころかな?と思ったりします。

最後に、日本の絵に比べたら製図になっている西洋の絵画と、アートかどうかなんてどうでもいいや!でも気づいたらアートになってました、という日本の絵画を掲載して、結びとします。

ルノワール「犬の頭部」

 

 

仙厓和尚「犬図」

 

 

きゃふんきゃふん。ではでは。。。

Posted by 猫機長
ブログBlog

「楽をしないと億万長者になれない」

ワタナベジュース、モウイッパイ

 

 

以前、世界最大手級の仮想通貨取引所FTXの破綻で、有識者が「バンクマンフリード容疑者は、50〜60年は刑務所に入ることになるでしょう。世の中、楽して億万長者になれる方法なんてないんですよ(資産3兆円が吹っ飛んだ!大谷翔平も孫正義もウクライナも巻き添えにした30歳の男、ついに逮捕 (msn.com))」というコメントをしたことを書きました。

FTXのCEOであるバンクマンフリード(あだ名は「アフロ」)さんが、どの程度楽をして億万長者になったかはわかりませんが、この有識者は、お金を稼ぐのは「恐ろしい苦行だぞ」という世界観を知り込もうとしているのでは?ということが伝わってきます。

こうゆう書き出しをすると、読者の素敵女子たちから「猫機長はらりっているの?楽して億万長者になれるわけないじゃない?」と心配する声が聞こえてきます。

それに対して、このブログで巡り合ったみなさんに、こっそり、ひそひそ、陰に隠れて、だれにも聞こえないように、伝えます。

「実は、楽をしないと億万長者にはなれないのです。。。。。」

このブログを読んでいるみなさんも、ブログ運営者であるAmebloやワールドプレスの管理者の人たちも、もちろんこのブログを書いているぼくも、朝から晩まで仕事でひいひい、給料日が来ても、あれれこんなにすくないの?という日々ですよね。

楽じゃないですよねー

労働に耐えられず、犯罪に走る人もいますが、マスクに包丁、押し入り強盗で、家人の人に「よう姉ちゃん、ぼくとお茶しない?」じゃなかった「よう姉ちゃん、有り金全部持ってきな」とやるのも、それはそれで合法、非合法問わず労働ですからねー

一日が仕事で終わってしまい。土日も会社の飲み会だ、で過ぎていき、気が付いたら貯えも何もない老人になってしまい。

それなのに、アフロとかいう野郎が、30歳で3兆円の資産だと?しかも、仮想通貨とかわけのわからないマネーゲームで稼いだなどと、そんなの許せんぞごるあ!

そりゃそうですよね。はっきりいって、皆さんの感想は正しいし、その通りだと思います。

雇用者側の視点で見れば、もっとくっきりよくわかると思います。

あなたが「ワタナベジュース」みたいな大会社の社長だったとしましょう。

本物の「ワタナベジュース」は、社員が仕事に満足して生産しないとよい製品も作れない、とわかっているので、社員の労務環境や福利厚生、給与にも気を配りますが、今回の例では、あなたはまがいもののブラック企業の社長なので、自転車操業で焦げ付きを出さないために、福利厚生もへったくれもなくなっており。

ともかく仕事をしてもらわないと!と社員を叱咤激励して、毎日終電まで会社にいてもらい。

そして翌日の午前6時には会社に来てもらい、やっぱり仕事。

ここで、ちょっと親心を出して「金曜日は定時退庁日です」なんてやってしまったら。

アフターファイブで空白ができてしまった社員たちは、やれギャンブルだの、やれ飲み屋をはしごして、派閥同士で身の毛のよだつ悪口合戦を繰り返すだの、要するにろくなことはしないので、「やっぱり終電まで働かせておこう。生かさず殺さずがいちばん」となってしまいます。

24時間働けますか、と新入り時代から調教されてしまっているので、「楽をしてはいけない、苦労だけします」という生活が身にしみてしまっているのである。

終電まで頑張るサラリーマン。

でも翌日にはリストラされる決定が上層部でなされていたことは

知る由もなかったのだった、なあんて。。。。

 

 

24時間苦労しています、なので、さぼる気はないけれど労働の効率はがた落ち。先進国で随一の低生産性という事実が示すまでもなく、結局、会社とは、仕事をするためにいるのか、仕事をしているという努力をするためにいるのかわからない場所になってしまっています。

結局できる製品や利益にも限りがあり。雇用側も、それこそ雀の涙の給料しか払えなくなってしまい。

こうした悪循環で、「ともかく苦労しまくって、雀の涙の給料をもらうのが人生だ!」という、突き崩すことのできない常識が構築されてしまっていたのでした。

渡辺 ジュースの素 – 検索 画像 (bing.com)
 

 

アフロさんも、実は同じだったと思います。

FTXという企業を立ち上げ、仮想通貨という未知の分野で3兆円の利益を得るまで、楽だったのでしょうか?

はいそうです、という人はさすがにいないですよね。。。。

というか、社畜です、会社が悪い、とうだうだ言っているより、実はもっと苦労してるんじゃね?とか思うのはぼくだけでしょうか。

じゃあ、猫機長は、やっぱり「楽して億万長者にはなれない」と思っているんだよね?

いやいや、やっぱり①「楽をしないと億万長者にはなれない」と主張します。

そして、②「苦労していると思っているうちは億万長者になれない」と補足します。

要すれば、この①と②が両方ないと億万長者にはなれないのである。

長者、というのはこの記事に読者を呼び込むためのキャッチコピーであって、ぼくはぜんぜん長者には及ばないけれど、資産1億円を達成するにあたり、この①と②が原動力になりました。

①についてはものすごく簡単で、すなわち

R>G

という、ただそれだけのことです。

Rというのは、資本収益率のことで、Gというのは経済成長率です。わかりやすく言えば、Rとは株や債券などによる不労所得で、Gは労働の対価であるお給料のことである。

ピケティという有名な学者が明らかにした法則であり、労働収入の増加は不労所得の増加に追い付いていけない、労働者はますます貧乏になりますよ、ということです。

本当はもっと丁寧に説明するべきなのですが、それだけで記事の2,3本はできてしまうので、ここでは「あなたが苦労して働いてお金を稼いでいる限り、お金持ちにはなれませんよ」「あなたが海岸で日向ぼっこしているうちに、あなたの資産があなたに代わってお金を稼いでくれるようにならなければだめですよ」というエッセンスのみを記載しておきます。

アフロさんも、あたら若さに任せて働きまくり、「世界最大級のFTX」なんて創業してしまったのがあだになったのかもしれません。要すれば、ビジネスオーナーから資本家への転換に失敗したということだと思います。投獄等から逃れたら(終わったら)、あれほど才覚のある人なので、単なる一人の投資家としてひっそり巨万の富を稼げばいいのにね。

ビジネスオーナーと資本家の違いについてはこちら→キャッシュフロークワドラント

さて、②です。

苦労していると思っているうちは、苦労しているという事実が残るだけで、前進することはできません。

成果を手にするためには、準備と行動が必要ですが、その準備と行動が、ほかの人から見れば「狂っている!マゾかこいつは?」なのに、本人はほわほわと、なにげに、わくわくとやっています、となるのが重要ということです。

こちらも、書き出すと果てしないし、実はこれまで複数書いてきたので、言わんとしていることについては、以下の記事をご参照。

◎成功は狙って実現することができるか①

◎成功は狙って実現することができるか②

◎シュリーマンと学者たちのお話

◎ノーペイン・ノーゲイン

この記事にも例をあげておくと、バイオリンの世界で、究極かつ至高に達した「かな先生」というのがおり。

年端もいかない幼少のころからレッスンだなんだと虐待され。本人も、拷問だー、と一時は音楽の世界を逃げ出してCAさんになろうとしたこともあったが、知らないうちにオーケストラのコンサートミストレスに選ばれたりして、気が付いたら天才バイオリンユーチューバーになっていました、という軌跡がよくわかる動画があったので、あげておきます

(かな先生ごめんなさい、でも「虐待」「拷問」という言葉を、実は「努力」という意味で書いていることはわかっていただけますよね。。。。)

かな先生。https://www.youtube.com/watch?v=8w65RzllNcI&t=134s

このブログの読者で、かな先生の生徒さんがいたら、こんなふざけた記事があったよ!と教えてあげてくださいね

 

 

ぼくはかな先生には及ばないけれど、LSA免許だの、剣術大会のメダルだの、器に合わせたささやかな貯えや成果で満足しています。

ではでは。。。

Posted by 猫機長
ブログBlog

日本の常識、台湾の常識

Msn日本のニュースで、これはちょっとやばいよね、というのがあったので、共有するとともに、思うところを書いてみます。

台湾。Pixabay無料画像

 

 

まずは、お題となったニュースの概要から。

日本のラーメン店に不満の台湾人観光客、騒動が中国でも話題に=「店側がひどすぎ」「頭の固い日本」 (msn.com)

◎台湾からの観光客の一行(大人6人、子供1人)が、福岡のとあるラーメン屋に。

◎ところが「20歳未満の入店はお断り」との理由で3歳の子どもが入店できないと言われた。

◎当時は雨が降っており、かつほかに客はいなかった。

◎そこで、まず大人のうち男性3人が店に入りラーメンを食べている間、女性3人が、なんと雨の降る店の外で子供の世話をした。

◎男性3人は、それぞれのラーメンを食べ残す形で女性3人と交代し、子供の世話をしようとした。

◎ここで、なんと店の人から「大声で注意されたため、食事をやめて店を後にした」

◎その後、観光客側は「グーグルマップ上で同店に「星1」の低評価を付け、「融通を利かせてくれない」などと不満をつづった。」

台湾の素敵女子。PhotoAC無料画像

 

 

うううむ、なんちゅう残念なインシデントじゃ。。。。

この場合、日本側(店側)残念度8、台湾側(客側)残念度2、合わせて10点満点という、東亜を代表する2つの文化国家がもつべき徳性はどこに行った?という結果になってしまったと、個人的に思います。

そもそも、18歳未満お断りなんて、アダルトショップかお前は?

本当に「おとなのラーメン」なんて売っていたりして。。。。

中学だの高校だのの子供たちの行儀が悪くて、ほかの客の迷惑になるとか?「学級崩壊した教室」なのか福岡?

そして、今回は3歳の赤ちゃんですよ赤ちゃん?迷惑をこうむる他の客もいないし、外は雨、というときに、入るな!というのは、かえって勇気がいる行為ではないかと思います。。。

もちろん、一人許せばつぎつぎに。。。というお店側の事情も分かりますが、はっきり言って、今回はお店側の配慮が足りなかったと思います。

もし他にお客がいて「うるさい赤ん坊なんか入れるなよー」なんて言い出したら、大将が「バカヤローそんな融通の利かない野郎は店を出ろ!」なんて怒鳴り返すくらいの誇り高さがあってもよかったと思います。ラーメン屋ですよね?

というわけで、日本側は赤っ恥全開と思います。

日本女性はこちら。やっぱりヒョウ柄じゃなきゃ。。。

https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/komily_yl-63603412d3

 

 

一方台湾側の残念さは。。。。

そもそも、そんなふざけた店なんて入る方がおかしい。ラーメン屋なんてほかにいくらでもありますよね。。。。

さらには、雨の降る道端に女子供を放置してラーメンを食うやつがあるか?

しかも、半分食べ残して、残飯を素敵女子たちに食べさせるのか?

ちゃんと6人分注文すべきですよね?これは、誇り高いラーメン屋さんから見たら、ショックなお客さんだと思いますよーお客さんの方でも、大将やお店に配慮しなきゃ。。。。

というわけで、観光客側にも落ち度があるといえばあった。

どきどき!わあああーい!

https://twitter.com/sato_kimono/status/1190967728099610624/photo/1

 

これを見た中国大陸の共産主義者どもから

「寒い雨の日に子どもを入れてあげないとか、店側がひどすぎる(上記記事からの引用)」

などと言われてしまっています。

超重要なのは「店側がひどすぎる」という言葉を、よりによって共産中国の住人が言ったということである。

今日の中国は、共産主義だけどサービス業は西側先進国に引けを取らない発展した地域であることは認めますが、その一方で、「中国なんてメイヨウの国だ」の中国人にそんなことを言わせていいのか福岡人?

メイヨウってなに?

没有、つまる「有る」が「没する」、存在が無に帰す→「無い」という言葉がめちゃくちゃ日常的な(だった)恐ろしい国です。

別に哲学の話ではなくて、単にお店屋さんに行っていろいろ買おうとしても「無いよ」と邪険な対応をされてしまう、という意味です。

大躍進時代とか、文化大革命時代はことにひどかったらしく、八百屋さんだのなんだのに行って大根一つ買おうとしても

「お姉ちゃん大根一本ちょうだい」

「メイヨウ(ないよ)」

「お姉ちゃんの後ろの棚に二本あるじゃない。一本ぐらい売ってよ」

「メイヨウ」

「うちのおばあちゃんが飢え死にしそうなんだ!お金はちゃんとあるから、何とか1本売ってよー!」

「メイヨウ!メイヨウ!メイヨウ―!」

と、らちが明かなかった(らしい)

はいすみませんこれでヒョウ柄は最後です。イラストAC無料画像

 

 

現場には居合わせなかったので、「らしい」「だった」とトーンダウンしておきますが、そういうしょうがない奴らに「日本の店はひどい」と言われるのが、何ともなさけないですよねー。

ちなみに、メイヨウは、中国の経済発展を経て、今日では①メイヨウウェンティ、②メイヨウクァンシィ、③メイヨウバンファに発展したらしい。

①は「没有問題」で「ぜんぜん問題ないよ!へいきへいき」

②は「没有関係」で「だいじょぶだいじょぶ、平気平気」

③は「没有弁法」で「ダメでした。あきらめましょう」

中国人とビジネスするときは、①で始まり、ところが仕事が全然進まず、おのりゃーなにやっとんじゃ!というときに②でかわされ。結局③で大損害を受けて泣く泣く撤退、という悲劇が日常的に起きているらしい。(外部リンク:中国ビジネスでは三つの「没有」(メイヨウ)に要注意 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com))

今回のラーメン屋さんの対応が「文化大革命時代的なメイヨウ」づくしだったですね。。。決して悪意があるとは思えないのですが、なぜそうなってしまったのか?

一部の台湾ネットユーザーが、「日本の事情を知らず、ご迷惑をかけました。ごめんなさい」と謝ってくれているそうで、日本側からも「こちらこそ融通が利かなくてごめんなさい」と言ってくれている人がいることを願っています。

福岡と言えば。

後漢の光武帝が建武中元2年(57年)に奴国からの朝賀使へ(冊封のしるしとして)賜った「漢委奴国王印(かんのわのなのこくおういん)」というのがあり。

パブリックドメイン

世界文明のふるさとの一つである中国から、新生国家、と言えばかっこいいけど、国家意識にめざめた土人の村に対して印綬されたとても大切なシンボルが出土されました。

今回ぎゃあぎゃあ物議をかもした観光客とラーメン屋ですが、実は、金印当時の関係者が、輪廻転生により、また福岡で集合したのかもしれません。

ラーメン屋の大将が、前世では漢の皇帝であり。

6人の観光客は、前世では倭の国からの使者だった。

3人の公使と3人の女官とか。

6人の使者は、大将じゃなかった皇帝の晩さん会に招かれ。でも当時は女人禁制なので、女官は料理殿?の外で待ちぼうけ。

皇帝いわく「土人ども、うちの拉面(らーみゅん)を食っていけ」

3人の公使は、ラーメンのうまさに感激!

こんな感じ。(「ラーメン人物伝―一杯の魂1」より)

 

 

あふあふ、と犬のように、息もつかせず食っていたが、3人とも、申し合わせたように半分ぐらいで食べるのをやめてしまい。

いぶかしむ皇帝。「なんだ?Gでも入っていたか?」

おそるおそる申し出る公使たち。

「こんなおいしいインスタントラーメンは食べたことがありません。どうか、外で待っている素敵女子たちに、残りを持っていって食べさせることを許可いただきたく、お願い申し上げます」

これを聞いた皇帝は「感動した!残りなんてみみっちいことは言わず、みんな一人1杯ずつ、よかったら替え玉もやるから、女の土人どもも呼んで来い!」

と、女官たちも招き入れられ、みんなでおいしくラーメンを食べたのでした。

最後に皇帝は

「いやいや土人に男女平等を教えられてしまった。これから漢は女性差別のない、ジェンダーフリーの国にするぞー!しるしに、お土産を一個持って行け!」

と渡したのが、漢委奴国王印(かんのわのなのこくおういん)だった。

そして、この金印の発する瑞気が、今回のインシデントでは赤ちゃんとして生まれ変わっていたのでした。

めでたしめでたし。

あれ?めでたくなしめでたくなし?

日本と台湾が、ますます仲良しになることを願って、結びといたします。

光武帝。占い大好き人間だったらしい。

https://www.sohu.com/a/439459558_381921

 

 

*関係ないけど、ボルソナロ大統領(当時)が、ブラジリアの日本大使に招かれて、大使公邸でラーメンを「おいしいね!」と食べていったというお話から、思いつきました。

ではでは。

Posted by 猫機長